12年連用「US土着日誌」 1月16日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月16日(月)

私だけ早く起きて仕事。世の中は祭日だが SixPointはフル回転。

 

2016年1月16日(土)

午前中は買い物。午後、剣道を教えて、 その後すぐにLAへ。恵奈のオーディション。 ここでは、だめな子は、はいここで帰っていいよ、 みたいな感じで帰らされるようで、あまり良心的で ない。恵奈がオーディションの間、クロゼンを連れて 真弥に会いに行く。オーディションの後、4人で紅虎。 うまかった。その後、IrvineのHiltonに宿泊。 悪くないが金がないのか、ロビーのスタッフが一人しか おらず、待たされる。

 

2015年1月16日(金)

晴れ。寒い。新しい携帯、iPhoneの設定を ほぼ完了する。壁紙も着信音も前のスマホと同じ ものに設定できた。アドレスブックも移植できた。 iTunesをPCにインストールしなくてはいけない 以外は、満足できる結果となった。家の電話も 復旧した。年明け早々壊れていた物がだいぶん 元に戻ってきた。やれやれ。

 

2014年1月16日(木)

晴れ。
今日も真弥はテストで遅く登校。一人で 家を出る。

 

2013年1月16日(水)

晴れ。寒い。
真弥を連れて行く時に 考え事をしていて、出口のランプを通り過ぎてしまう。 夜は恵奈の中学の説明会。疲れた。

 

2012年1月16日(月)

晴れ。
日本の産業は何を売りにするべきか?たとえば、 なんかのパッケージのテープの端が折ってあって、 そこから簡単にテープがはがせる、とか、 パッケージを開けるときに必ず切り口がある、とか。 そういう心遣いを大切にした商品やサービスで勝負するべきだと思う。 真心だ。日本じゃ当たり前でも、世界では「真心」のこもった 商品やサービスはなかなか提供されていない。 日本の大きい会社でコモディティーを価格勝負だけでやっている 会社は、日本市場ではやっていけるかもしれないけど、 世界市場ではまったく歯が立たないと思う。真心、真心。

 

2011年1月16日(日)

晴れ。暖かい。
朝食はバナナヨーグルトとシリアルを少し食べる。食前に ミルマグを飲むとおなかが痛いのがましになる。 胃潰瘍か胃炎かな。 今日は朝から恵奈の迎え。その後、あまりに暖かいので、 花壇にチンゲンサイ、菊菜、京菜を植える。また 数年ぶりに韮の株分けをする。ちょっとおなかの調子が 良くなったので、調子に乗ってお昼のうどんすきを 食べ過ぎ、午後、再び腹痛に。耐えかねて寝てしまう。 久美が帰ってきてから、外に散歩に行くがやはり腹痛。 夕食は豆腐ハンバーグ。私はほんのちょっとだけ 食べる。思う存分食べたいが、食べると腹痛になるので、 我慢する。辛い。

 

2010年1月16日(土)

晴れ。
驚いたことに水曜日から日誌を書いていないことに気づく。 毎晩、なんか打ち込み仕事や書き仕事が入ってきていて 忙しかったせいだろうか?なんか数日間すっとんだ感じ。
朝、早起き。午前中は子供の勉強を見ながらBuggy。でも あまりはかどらず。昼から真弥のバレエクラスでpointe shoesを 試着して買うためにダウンタウンまで出る。LisaとEmilyが一人一人の 生徒の靴を慎重に選んでくれたの安心した。恵奈が途中で退屈に なったので、二人でHarborまで行って寿司ネタを買う。戻ると みんな買う靴が決まっていた。支払いを済ませて、帰りに Trader Joe'sと薬局に寄って帰宅。久美は数日前から 右目が充血していて違和感があると言っており、 今日の夜、とうとう目が痛くてダウン。こういう時は体がSOSのサインを 出しているのだから、無理をしてはいけない。やることが一杯あるから 寝ていられないと言っていたが、寝るように説得。とにかく私も 久美も40を過ぎたのだから無理をしてはいけない。今まで 無理をずっとして体を壊していった人をたくさん見てきた。 命をかけてもいいと思う目標ならまだしも、そうでないのなら、 人生の第一の目的は「健康に生きること」だと思うので、休むに限る。

 

2009年1月16日(金)

今日は少し気温が下がる。それでも日中は暖かい。晴れ。
真弥は遠足でGetty Center。朝6:40に久美が送っていった。 恵奈を送って、会社でいるものを買い物してから出勤。
マーケットは喉元をすぎて再びあがる。そして円安。ほんまかいな? ちなみにCitibankは5四半期連続赤字。まだまだぁ〜。

 

2008年1月16日(水)

今日も晴れだけど寒い。
真弥恵奈を送って出勤。疲れ目で目が痛い。ランをスタート。 3人でやっているとやっぱり全てが早い。がんがんの予感。 恵奈は午後リンゴを食べている時に歯が抜ける。 クラスでもかなり遅いほうだったので待ちに待って抜けたと いった感じ。恵奈は歯を大事にとっておくらしい。それでも 夜にはtooth fairyがquarterを置いていってくれたようだ。

 

2007年1月16日(火)

天候:SBA ATIS G 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 07, dew p -06, alt 30.28

今日も晴れだけど寒い。
今日は子供がTeacher's in sevice dayのため、休み。昨晩夜更かししたので、寝坊する。 午前中だけ大学に行って、学会proceedingsの修正を済ませる。午後は子供の相手と 在宅勤務。夕方は恵奈を連れて真弥のバレエ、その後は家で仕事。日本行きの 手配をする。

 

2006年1月16日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝は晴れるが、途中霧が出たりする。基本的に晴れ。
今日はMartin Luther King Dayで祝日。学校へ行くつもりだったが、風邪を引いており、 しかも、特にラボでする作業もないので、家に居ることにする。午前中は畑。 昼からはメールチェックしたり、ピアノを弾いたり、本を読んだり。鼻水が出まくってかなり厄介。

 

2005年1月16日(日)

天候:SBA ATIS C 1753z, wind calm, vi 10, skc, temp 14, dew p 07, alt 30.29
服装:T-shirt + long sleeve shirt,jeans

今日もいい天気。日中は暑いくらい。
朝はだらだら。掃除の後、畑へ行く。先週までの雨で土はまだ どろどろ。でもがんばって囲いに空いたモグラの穴をふさぐ。 昼食の後、恵奈と昼寝。おやつを食べて再び畑へ。懸案の 韮移植作戦開始。夕方になっても終わらず。明日に持ち越し。

本日の営業時間: 本日休業

2004年1月16日(金)

天候:SBA ATIS K 1600z sp, wind calm, vi 1 mist, 200br, temp 09, dew p 08, alt 29.95
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

朝から霧。午後には晴れる。夜は寒い。
中国語のあと、実験を仕込む。午後にはスタート。その後SEM評価。 まずまず。ばたばたした一日。

本日の営業時間: 8:30-12:15, 12:45-18:00 (9h)

2003年1月16日(木)

天候:SBA ATIS O 1553z, wind calm, 10, skc, temp 4, dew p 2, alt 30.17

今日も一日いい天気。しかも日中は暖かかった。
待っていた部品ができて、早速試してみる。しかし思ったように 問題が解決できない。非常にショック。また時間だけかかって なにも出ない状態が続きそうだ。

本日の営業時間: 8:30-11:00, 11:30-13:00, 17:00-20:30 (7h30m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto