12年連用「US土着日誌」 1月12日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月12日(木)

仕事がきつくて肩こり気味。 デスクワークと作業が重なるとかなりきつい。
先日ある人との議論で気になったのは、 お前がそういうのはお前が右翼だからだという 意見。これは単なるレッテル貼りでしかなく、 それ以上の意味を全く持たない。右翼思想、左翼思想、 親日、反日、共産思想、こういう言葉はキーワードとして 使い勝手が良いが、本当に本質を見るには その人がその意見、行動で何を目指しているかを 見なければならない。ほとんどの思想家は人の 分類分けだけで議論が終わっているような気がする。 トランプに反対する人たちもしかり。

 

2016年1月12日(火)

朝、レンタカーを借りてほぼ一日かけて Davisまで移動。Motel 6に宿泊。

 

2015年1月12日(月)

朝は、真弥に運転をさせて、学校まで行く。 仕事はほとんど報告書書き。夜は剣道。 UCSB剣道部の部員一人連れて行く。 もっとみんなが来てくれればと思う。 久美は1日寝ても熱が引かない。心配。

 

2014年1月12日(日)

晴れ。
朝、ジョギングの後買い物。午前中は買い物で終わる。 午後はUCSBに廃油を捨てに行き、帰りにチョロキーの マフラーの穴を埋めるパテを買う。しかし、 実際のマフラーを見ると、穴は錆ででたと言うより わざと開けてあるという感じ。ウェブで検索すると やはりあった。水抜きようの穴だった。修理は しなくて済んだ。その後は、家の塀の下を動物が 穴を掘っていたので、コンクリのブロックを埋めたり、 雑草を抜いたり。夕食はサンギョクサル。うまかった。

 

2013年1月12日(土)

晴れ。
パソコン、ようやく使えるようになってきた。

 

2012年1月12日(木)

晴れ。
Buelltonの101でトレーラー炎上の事故。101通行止め。 明日は開通するだろうか?それにしてもLEDの世界は 信じられない早さで世の中が回っていて、もうDRAMと 同じビジネスモデルになっているようだ。弱小メーカーは そのうち全て淘汰されてしまうだろう。くわばらくわばら。

 

2011年1月12日(水)

晴れ。
Yahooニュース、「致死率100%の風土病猛威=独立歓喜の陰で人道危機―スーダン南部」。 熱帯病、恐ろしすぎる。

 

2010年1月12日(火)

晴れ。少し寒さが和らいだ感じ。
恵奈は復活。いつも通り出勤。仕事は毎日ばたばたと 大変。夕方真弥を迎えに行くと、真弥は頭が痛いと言う。 夕食もろくに食べずに寝てしまう。ついつい頑張ってしまうから 疲れが溜まるのだろうか?子供の体調が悪いとこっちまで 気が滅入ってしまう。

 

2009年1月12日(月)

晴れ。今日は暑いくらい。
恵奈の学校が休みのため、恵奈を連れて大学で測定仕事。 昼に久美に預けて出勤。その後が大忙し。げんなり。
Reuter JP、「米シティ、中国のプライベートバンキング部門閉鎖へ」 ということで、日本では問題を起こして閉鎖されたプライベート バンキング部門、中国でも閉鎖だそうだ。きびしい。コンシューマー 部門は継続するようなので、貧乏人の私には影響なさそう。

 

2008年1月12日(土)

晴れ。
朝、結構寝坊をするが、9;00には起きて誕生日会の準備。 荷物を集会場に運んだり、風船を買いに行ったり。昼食のラーメンをすすった後、 誕生日会。なるべく泣く子が出ないようにといろいろ気を配ったにも かかわらず、やはり泣き虫一年生。2、3人が泣く羽目に。 それでもみんな楽しく過ごせた。私も久美真弥恵奈もぐったり。 夕食は昨日買ってきた魚で手巻き寿司。これまた私だけ当たる。 結構苦しかった。ともあれ、これでやっと年末年始の家族行事が終わったといった感じ。

 

2007年1月12日(金)

天候:SBA ATIS M 1653z, wind 250 6, vi 10, skc, temp 9, dew p -11, alt 30.03

今日はやたらと寒い。晴れ。
朝、真弥恵奈を駐車場で見送った後、TAで早くに出ていった久美の 忘れ物を届けに行く。その後、一度家に帰って銀行へ行き、trouble shooting。 一件落着。大学へ行き、作業。その後真弥恵奈を迎えに行き、帰宅。 もう一度大学へ行き、作業。今日も作業は順調だった。夜、実家から電話。 日本のマンションの固定資産税が支払われていないとのこと。 今年度分は売り主が払っているはずなのに、おかしい。事実確認のメールを 不動産屋に送る。このところ細々したトラブルが多い。どれも大したことないの だが、疲れる。

 

2006年1月12日(木)

天候:SBA ATIS S 1755z, wind 140 4, vi 10, skc, temp 16, dew p 11, alt 30.05

今朝も寒くてちょっと雲が残るが、晴れ。
朝から真弥恵奈を送ったあと、畑に寄り、遅めに出勤。 のらりくらりとラボでリークチェック。とりあえず真空に引くようになる。 必要なパーツの注文も完了。再び納品待ちモード。あまりにやることが 無かったので、年末rejectされた論文を手直しして、他の論文誌に 投稿する。夜、恵奈がしんどいと言い出す。今週から久美がのど風邪を 引いているが、私もちょっとのどがイガイガする。風邪を引かないようにしなくては。。。

 

2005年1月12日(水)

天候:SBA ATIS K 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 19, dew p 3, alt 30.11
服装:T-shirt + long sleeve shirt + jacket,jeans

今日は一日晴れ。ちょっと涼しいが久しぶりの晴天ほっとする。
久しぶりにローラーブレードで出勤。朝は雑用、韓国語。昼から マシンショップで旋盤を回して、部品の加工。その後投稿した 論文のproofをチェック。

本日の営業時間: 8:45-11:45, 12:00-18:00 (9h)

2004年1月12日(月)

天候:SBA ATIS J 1553z, wind calm, 4 mist, 1500ov, temp 11, dew p 09, alt 30.15
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

早朝は曇り。昼前には晴れる。
子供の学校が休みなので、大学に早めに出勤。雑用をこなし、中国語の小テスト。 問題なし。その後、装置の洗浄。データー整理。途中、恵奈の次のクラスの 先生と懇談。懇談後、帰ろうとしていると、Children Centerのすぐ横の 小学校に拳銃を持った人が乱入したとの知らせ。でも気にせずに車に 乗り込み、大学に戻る。妻と子供が家に着いたときにはすでに男は 捕まっていた模様。夕方までデータ整理。

本日の営業時間: 8:00-12:15, 14:00-18:00 (8h15m)

2003年1月12日(日)

天候:SBA ATIS B 0053z, wind 260 4, vi 10, 800 br, temp 13, dew p 12, alt 30.25

体調はちょっとは良くなる。午前中、買い物に行く。昼食後大学へ。オフィスへ入る なり停電する。キャンパス全体が停電した模様。仕方がないので、Goleta Pierへ 行き、釣りをしている友人を冷やかしに行く。その後、オフィスで雑用。 仕事はせず。

本日の営業時間: 本日休業


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto