12年連用「US土着日誌」 1月10日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月10日(火)

仕事が発散気味で大変。夜はサンタバーバラ剣道道場の New Year Party。沖縄に思い入れのある人に 沖縄に関する意見を言ったら、バカにしたと 受け止められて、帰ってしまった。驚いた。

 

2016年1月10日(日)

今日は恵奈がNYC Balletのオーディションを 受けるので、みんなでLAへ。昼前に場所に着いて、 弁当を食べて、久美恵奈を落として、Marukaiへ 買い物。自分は弁当では物足りなかったので ラーメンを食べる。その後、戻って、みんなで 真弥を訪ねに行く。UCLAのBruin Plateという 食堂で夕食を食べる。UCLAの生徒はみんな 美味しい物を食べられて幸せだ。 帰宅後、キムチを漬ける。

 

2015年1月10日(土)

雨。今日は会社のメンバーを呼んでポトラック。 久美が頑張って準備をしてくれたので、とりあえず 無事終了。18:00頃に終了。その後JeepのAlternatorを 交換。二回目なので1時間くらいで終わる。そして その後、恵奈のサイエンスフェアーのポスター作り。 だいぶん形になった。

 

2014年1月10日(金)

晴れ。
仕事中、ひょんな話から、三菱マテリアルの事故の 話になり、そのあとNDKの事故の話になる。みんな 気を引き締めて、良かったかな。安全第一を願う。

 

2013年1月10日(木)

今日は午前中晴れていたが、夕方から雲って小雨が降る。
今日は一日休みをもらう。

 

2012年1月10日(火)

晴れ。相変わらず、朝は寒いが日中は暖かい。
この一年、いろいろなベンチャーキャピタリストとか投資家に 会ってきたが、結局、本物の技術と人を見抜ける人が少ないと 実感した。で、とどのつまり、有名な人とか昔に一度成功したこと のある人、に流れていく。どこの世界でも一緒だな〜と思う。 こうなったら、ちょっと名前を売って、有名になるとともに、 今回の政府グラントのプロジェクトを成功させて、成功実績を 積み重ねていくしかない。とにかくがんばろう。

 

2011年1月10日(月)

晴れ。今日はこの冬一番の冷え込みだった。
Buggyは暖房がないので、凍えながら出勤する。 連日の真弥の咳で寝不足。真弥は今日から学校に 行かせるが、7時間目の体育は休ませる。 夕方真弥と一緒に歯医者。私は新しいクラウンを 付けてもらう。これで一件落着。

 

2010年1月10日(日)

晴れ。
今日はほぼ一日中Buggyプロジェクト。リアの内側のクリーニング。 ボディーに付いた錆と接着剤をひたすら削って紙ヤスリをかける。 さすがに腰が疲れた。

 

2009年1月10日(土)

今日は晴れ。
朝寝坊。午前中は一階の掃除と真弥恵奈の勉強。 昼食中、恵奈が早くも本年度のおおぼけ大賞かと思われる ぼけをかます。恵奈が、「あの警察みたいじゃなくて警察の、あれ、 なんて言ったっけ、しちめん、しちめんパトカー。」「七面か? ぱかっ〜ってなく鳥が乗ってるパトカーか?」「違うぅ〜。」恵奈は覆面パトカーと 言いたかったのだが、七面パトカーと言ってしまった。Pork Lionに 匹敵するけっさく。 昼からは買い物。夕方真弥と恵奈がアイスクリームを作る。 Zipbagにhalf and halfを入れて、それを氷を入れた大きめのZipbag の中でこねて作っていた。ちゃんとしたアイスクリームとは 言えなかったが、まあまあだった。夜はスキーのムービークリップ 作り。

 

2008年1月10日(木)

今日は真弥は学校に復活。恵奈は微熱。午前中は私が 看病。昼前に出勤するが、すぐに戻ってくる。午後医者に連れて行く。 今のところ肺炎ではないとのことなので、一安心。 SixPointは相変わらずスロー。1月がこんなにスロースタートに なるとは思ってもいなかった。それでも、ちゃんと結晶ができてきた ので、後退はしていない。一歩一歩前進。 夜には私も鼻水が出てくる。恵奈の症状では高熱、咳、快復、微熱、 咳、鼻水と言ったパターン。鼻水は最後だった。私もインフルエンザに 感染していたが影響が弱く、それが最終段階の鼻水にさしかかってきた ということだろうか?それとも単に風邪を引き始めたということだろうか? 要観察。

 

2007年1月10日(水)

天候:SBA ATIS C 1553z, wind calm, vi 10, 15000br, temp 7, dew p 1, alt 29.95

今日は高いところに雲が残る。おおむね晴れ。
朝から子供たちを送って、その後車で大学へ。ラボで作業。昼にテレビのジョーンで ダウンタウンへ。戻ってきてラボで作業。午後二から家で仕事。
ネットのニュースで日本の外貨準備高が少し減ったとのこと。ちなみに 外貨準備高世界一は現在中国で約$1 trillion、二位が日本で約$0.9 trillion。 当然これらの額の全てが米ドルであるわけではないが、 中国政府のドル債購入による人民元安政策もそろそろ限界ではないかと思う そしてそれと同時に米ドルネズミ講がそろそろ崩れるのではないかとかなり 不安を感じる。

 

2006年1月10日(火)

天候:SBA ATIS J 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 12, dew p 06, alt 30.18

今日も暖かくて、終日晴れ。
朝から真弥恵奈を送って、大学へ。ラボでリークチェック。一つの実験を除き 全て部品待ちの状態なので、何となくだらだら。夕方は真弥をピアノに連れて 行く。戻って夕食。

 

2005年1月10日(月)

天候:SBA ATIS Y 1653z, wind 210 4,vi 4 mist, ceiling 1000ov, temp 15, dew p 14, alt 29.99
服装:T-shirt + long sleeve shirt + rain jacket,jeans

昨晩も休まず降るが、朝には上がる。今日は曇っているにも かかわらずかなり暖かくなった。雨はほとんどふらず。
朝、久美真弥恵奈とJeepで出勤。家のcomplexから出る道が 約5メートルくらいの幅で深さ30cm水没していた。空港の湿地も 午前中はほとんど湖と化していた。朝一に液体窒素を汲んでしまう。 その後、韓国語、雑用。久美と待ち合わせて品川先生に挨拶。 その後は特許書き。
ボスの訴訟がどうやら解決したようだ。8億4000万円の支払いで 決着。金がどうなってどうなるかは私の知ったことではないが、 とりあえずこれでボスが訴訟以外に時間を割けることになることは いいことだと思う。しかし、前回の200億とか600億を見てからの 8.4億は少なく見えるが、それでも個人がもらう額としてはかなりの額だ。

本日の営業時間: 8:45-11:45, 12:00-18:00 (9h)

2004年1月10日(土)

天候:SBA ATIS G 2353z, wind 230 3, 10, skc, temp 18, dew p 09, alt 29.98
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日も快晴。暖かい。春が来た気分
朝、子どもに起こされて 7:00に起きる。朝食後、朝寝。真弥のバレエ。そのあと京子さん、かのんちゃんと ダウンタウンのfarmer`s marketへ行く。長らくSanta Barbaraにいながら初めてのfarmer`s market。 普通のスーパーより、安い物と高い物がある。それを見分けて買わないと損をしそう。昼食はダウンタウンの Habitでバーガー。おいしかった。その後COSTCO、子どもを家の前で遊ばせ、畑、夕食。就寝。

本日の営業時間: 本日休業

2003年1月10日(金)

天候:SBA ATIS E 1553z, w calm, vi 10, few 12000br, temp 11, dew p 10, alt 30.10

昨日外食したのがやはりあまり良くなかったようで、体調を少し崩す。 でも授業があるので、休むわけにはいかない。気合いで授業にでて、 その後も実験の準備をする。実験自体は少し小休止。 夕方も早めに帰って体調を整えるように心がける。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 12:30-18:30 (9h30m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto