12年連用「US土着日誌」 1月9日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月9日(月)

月曜日。とりあえず今日から 正式にMBAのクラスが始まることになった。 既にフライングして講義は聴いているが。

 

2016年1月9日(土)

このquarter初の剣道クラス。なんと来たのは たった一人。でもクラブの練習も有ったので いい初稽古ができた。

 

2015年1月9日(金)

今日は朝からちょっと雲って暖かい。午前中は UCSBに寄ったり、携帯屋に寄ったり。昨日の電話では 携帯屋で直接リターンができると言っていたのに、 いざ行ってみると、郵送でリターンしないと次の 電話の登録ができないと言われた。かなりむかつく。 結局家に戻って電話で交渉することになる。 もう京セラの携帯には絶対手をださないだろう。 午後から出勤。雑用雑用でレポートまで到達しない。 帰宅後、夜Jeepの発電機交換の準備をする。

 

2014年1月9日(木)

晴れ。寒い。
木曜日、疲れ気味。仕事はとりあえずこなしているが、 やり残しが多い。 早く週末になって欲しいが、やり残しの仕事も気になる。 とある学会からInvite。でもregistrationが安くなる 訳でもないので、断る。だいたい中国人が中心に なって企画している怪しい学会は阿漕だ。我々の WUPPなんてInviteは只、参加者は$100でやったぞ。 ざまぁ見ろだ。

 

2013年1月9日(水)

早朝は薄い雲が出ていた。晴れ。朝晩冷え込む。
今日、DOEのSBIRを獲得したプロジェクトが伝えられた。 なんとKymaが二件も通っている。またもや胡散臭い。 だいたいうちのプロポーザルに対する評価も 非常に投げやりで、出来レースで決まっていたような感すら ある。これにめげずに頑張らなくては。
それにしても、1月は一日一日削り取るような感じで 進む。充実している割に、ゆっくりと進んでくれる。 そして2月はあっという間に過ぎる。そう感じたのは去年のこと。 あれからもう一年も経ったのかと愕然とする。

 

2012年1月9日(月)

晴れ。朝晩冷え込む。
今年は雨が全然降らないので、TahoeもMammothも雪不足のようだ。 Gucci Postによると、イタリアでは個人の預金が一週間で1000ユーロ以上 引き出せなくなったらしい。いよいよユーロ崩壊か。

 

2011年1月9日(日)

晴れ。朝晩冷え込む。
今日も真弥は風邪。午前中は夜のパーティーの準備。 まずは春雨サラダ。ニンジンを取り出そうと 冷蔵庫の野菜室を見ると、底に端っこがカビ始めた さつまいもを発見する。すぐに、端っこを切り取って、 なにか料理をしようと考える。おいものお菓子を作りたくなったので、 チーズケーキのベースを作って、その上に、いも、バター、生クリーム、 卵、小麦粉を混ぜたものをのせてオーブンで焼く。まあまあ おいしいおいもケーキができる。昼食後はアボガドロール。 15:00くらいから恵奈と二人でEdの家に行く。楽しかったが真弥が心配だったので早く帰る。 真弥はまだ微熱が残っていた。咳もまだひどい。 ヴィックスベポラップを探そうと薬箱をほじくり出すと、 せき止めシロップが見つかる。とりあえずこれを飲ませることにする。

 

2010年1月9日(土)

晴れ。でも少し雲が残ってスカッと晴れない。
午前中、気合いを入れて掃除を済ませ、しかも 子供の勉強も終える。11:00からBuggyの錆び落とし。 昼食はトマトスパ。昼からもひたすらボディー内側の のりやスポンジ、錆びなんかを落とす。天井は 完了。リアが7割完了。まだまだと言う感じ。 夕方みんなでHarborへ行き、魚を買って、その後 ローラーブレード。恵奈がこけて手首を痛める。 骨は折れていなかったが結構痛そうだった。 帰りにTrader Joe'sに寄ってから帰宅。夕食は寿司。 夜Guillaumeの誕生日祝いでダウンタウンのWineryへ行く。 赤ワインを一杯飲んで、ちょっと話をして帰ってくる。

 

2009年1月9日(金)

今日も霧のち晴れ。寒さは少しやわらいだ。
真弥は久美が早朝連れて行き、私は恵奈だけ送る。 FairviewとCathedral Oaksの左折信号が故障していて、 すこし渋滞気味だったので、North Fairviewへ右折して、 すぐUターンしてかわす。私のまねをした人がいなかった ようだが、みんなどうやってあの信号を左折したのか不思議だ。 だいたい、日本で住んでいると信号が壊れるということは一生に 数回くらいしか経験しないが、アメリカでは結構頻繁に壊れる。 停電も今の日本では滅多にないが、ここでは年に数回ある。 アメリカのインフラが日本と比べものにならないくらい老朽化している。 だいたい、この辺は電柱が木だし。木の電柱なんて私が小学校の 時に少なくとも豊中市からは姿を消したはずだ。アメリカの 将来がとっても心配になる。が、裏を返せば日本人はかなり 過保護に扱われているとも言える。アメリカでは少なくとも 交差点でSTOPサインと同じルールで、先にSTOPした車から 交差点を横断するだろうが、日本人は、信号が故障したら、 臨機応変に対応できるのだろうか?日本では100%を求められる ものが多すぎるような気もする。8割方できていたらOKという スタンスでコストをカットするというのも一つの手だと思う。
朝からUCSBのWaste disposalへ行く。一方的にうんちくを 主張するにーちゃんにラベルの書き方を指導され、そこまでは よかったのだが、その後、こっちが質問しても、まったく的はずれ な答えしか返ってこず、ふたたびうんちくモードにはいったので、 聞き流して、はいはいと言って帰ってきた。まあこういう人は どこへいってもいるので、あまり気にせず、仕事に戻る。 今日もいまいち。やっぱり一月はだめかも。去年もだめだったようだし。 それにしても今週は忙しかった。

 

2008年1月9日(水)

曇り。夕方は晴れるが、雲が残る。
相変わらず真弥恵奈は休み。咳が止まらず。恵奈は夜に再度微熱。 インフルエンザは治りかけに二度目の熱が出るらしい。今夜は 真弥恵奈久美にからしシップをする。仕事もスローペース。 初めての事ばかりなので、なかなかすんなりとは行かない。 産みの苦しみといったところかな?

 

2007年1月9日(火)

天候:SBA ATIS L 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 04, dew p -01, alt 30.08

今日は暖かくて、終日晴れ。すでに春の陽気。
今日は大学で作業。昼食をEdとUCenでとる。quarterが始まって 華やいだキャンパスを久しぶりに歩く。夕方は真弥のバレエとピアノ。

 

2006年1月9日(月)

天候:SBA ATIS S 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 12, dew p 06, alt 30.19

今日も暖かくて、終日晴れ。
今日からwinter quarter。キャンパスが華やぐ。 久美の地獄は明日から。 数日前から花粉症のような症状。たぶん花粉症だろう。 朝からラボで作業。いろいろやった。でも部品待ちで進まない。

 

2005年1月9日(日)

天候:SBA ATIS L 2053z, wind 220 4,vi 2 light rain mist, ceiling 300ov, temp 16, dew p 15, alt 29.96
服装:T-shirt + long sleeve shirt + rain jacket,jeans

今日も良く降る。家の周りの湿地帯がほぼ池になった。浸水が心配。
朝から恵奈真弥に起こされる。朝食を恵奈真弥と一緒に食べて、朝寝。 恵奈真弥のけんかで起こされる。仕方がないから、起きて掃除をする。 昼食のスパゲティーのソースを作ろうとするとトマト缶を切らしている ことに気づく。仕方がないから、恵奈をつれてAlbertsonsへ買い物に行く。 昼のトマトスパ、Albertsonsのトマト缶だからか、トマトの酸味が少なく、 いまいち。自分の作ったトマトスパをいまいちと思ったのは始めて。 昼から恵奈を寝かせ、その間韓国語の宿題を済ませる。夕方は 真弥恵奈と一緒にモノポリーをする。真弥はお金の計算がだいぶん 早くなった。夕食は餃子。夜、メールをチェックしに大学へ行く。

本日の営業時間: 本日休業

2004年1月9日(金)

天候:SBA ATIS G 1553z, wind light var, 8, skc, temp 06, dew p 03, alt 30.19
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日もいい天気。今日も暖かい。半袖の人が結構キャンパスを歩いている。
朝一装置の状態を見る。リーク。解決するために何か根本的な対策が必要。 とりあえず装置を止める。その後、特許の書類を仕上げる。 ボスに特許書類を提出。学会発表の許可をもらう。

本日の営業時間: 8:30-11:45, 12:15-17:30 (8h30m)

2003年1月9日(木)

天候:SBA ATIS K 1553z, w 090 10, vi 7, few 1800 2500br 4200br, temp 14, dew p 12, alt 30.09

今日から本格的にquarterが始まる。中国語を受ける。名前を覚えられている せいで、はじめの3回の授業を休んだにもかかわらず、がんがん当てられて 冷や汗をかく。その後は実験の準備。実験は停滞ムード。もっぱら雑用に 振り回される。夜は友人と夕食を食べる。時差ぼけは朝に体温が低い程度。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 13:00-18:30 (9h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto