12年連用「US土着日誌」 1月7日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月7日(土)

雨。午前中は寝室の整理と掃除。 昼から曇りになったので植木の手入れ。 夕方から夜にかけてお勉強。

 

2016年1月7日(木)

今日も雨。チョロキーで出勤。夜は剣道。 月曜日が無くなったので、木曜日に行くことにするが、 夜10:00までなので、しんどい。床はコンクリやし。 やってられん。

 

2015年1月7日(水)

今日は真弥がlate startなので一人で出勤。 相変わらず寒い。それにしても今月は周りの ものがやたらと壊れていく。昨日届いた 電話、いきなり動かなくなる。Jeepも 相変わらず原因不明の電気トラブル。 なんとかならないものか。。。

 

2014年1月7日(火)

晴れ。夜風がきつくなる。
2014年、苦労しそうな予感。 やしきたかじんがなくなられたようだ。64歳。 私は何歳まだ生きられるのだろうか?今の仕事を 完結するまで生きられるのだろうか?今のローンを 完済するまで生きられるのだろうか?健康に気を付けて、 事故にも気を付けて、長生きしたいものだ。

 

2013年1月7日(月)

晴れ。
今日は朝5:40に起きて、久美を起こして、一緒にジョギング。 15分くらい近所をたらたら走る。これが結構体にいい感じ。 仕事はさんざんだった。 夜、剣道へ行く。左手がまだ痛いのをさっ引いても やはり稽古不足。これもさんざん。しかも帰りは Rav 4がまたチェックエンジンランプ。しかし 家に帰ると、Anthemから手紙。ようやく親不知の 手術代がapproveされたようだ。遅すぎる。でも 一日の終わりに良いことがあった。人生山あり谷あり。 深く息を吸ってがんばって生きていこう。

 

2012年1月7日(土)

晴れ。
朝は7:00に起きて、真弥を起こして、朝食とって朝寝。 8:00過ぎに起きて、午前中はなんだかんだと仕事をする。 恵奈の勉強を見ていると昼前になったので、ラーメンを作って、 食べ、買い物にでかける。買い物帰りに真弥を迎えに行って帰宅。 午後は恵奈がシュークリームのスワンを作るのを手伝う。 途中、ピアノを2時間弾く。幸せ。夕方は久美と散歩。 晩飯はすき焼き。デザートにスワンを食べる。大きい小さいが あったので、ババ抜きで選ぶ順番を決める。家族とこうやって 過ごすのがとても幸せだ。この幸せを大切にしよう。
元オウム真理教の平田容疑者が出頭したあと、潜伏先を 調査しているらしい。時間の無駄遣いだ。昔のことだし、 他の容疑者と連絡を取っていないというのも、たぶん 事実だろうから、好奇心に根ざした捜査はやめるべきだ。

 

2011年1月7日(金)

晴れ。
今日も真弥は休み。熱は引いていたが咳がまだひどい。 午前中、在宅勤務。昼前にdowntownのSchool district office までintratransfer request formを出しに行く。その後出勤。 真弥は夜、調子に乗って飯を食って、風呂に入ったらまた熱が 出てきた。きびしい。

 

2010年1月7日(木)

晴れ。寒い。
今日はそこら中を打つし、手は思うように動かず ミスを連発するし、さっぱり。しかもこのところ、 会社でもBuggyの世話でも怪我ばかり。生傷が絶えない。 夜、真弥のパソコンにOpen Officeを入れようとするが、 全く走らない。なんかかなりむかつく。あ〜むなしい一日だった。

 

2009年1月7日(水)

晴れ。やっぱり寒い。
この時期はトラブルが多発する時期なのだろうか? 今日は指をナイフで切ってしまった。貸している車も 故障してしまったようだし。研究の進捗もいまいち。
携帯電話を使う人は使わない人より脳腫瘍になる確率が50% あがるというような記事を見る。前から言われていたことだが、 やはり怖い。頭の横でマイクロ波がガンガン出ている 訳だから、あまり気持ちのいい物ではない。 ハンズフリーデバイスで携帯自体を脳から離して使うと ましなのだろうか?でも今持っているハンズフリーデバイスは ワイヤレスなので、結局電磁波を発している訳で、 あんまり意味が無いかも。電磁波の減衰がどれくらいなのか、 知りたいものだが、結局電波は基地局まで届いている訳だから あんまり変わらないのかな?

 

2008年1月7日(月)

ようやく晴れる。でも肌寒い。
今日はjump startのはずが、slow startになる。まず、朝になっても 久美恵奈の体調は良くならず。しかも真弥は朝方から咳がひどくなり、 朝にはめまいをうったえ始める。いろいろと世話をしてから出勤。 会社でもslow start。ランを止めるが、トラブってしまう。 なんでトラブったのか、確信がもてないところがつらい。大学と 全く同じでやっているつもりが、やはり同じではないということのようだ。 しかも、長期の休みの為、手紙が山積み。ほとんどが請求書なのだが、 taxの書類とかover dueの督促状とか無視できない物が紛れていて、 これも大変。それでも3人でなんとか前進させることができた感じかな。 感謝。 早めに帰っても真弥はまだ体調がすぐれず。恵奈は回復。鼻歌を 歌い出し、バレエも踊り出す。久美もまずまず回復。あとは真弥の 回復と、私が体調を崩さないようにすることだ。

 

2007年1月7日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

終日晴れ。それほど寒くなかった。
子供の体調が優れないので、子供に起こされることなく、気づくと9:00前。 朝食後、掃除。昼前に畑へ行って、韮を収穫。昼食はみそ煮込みうどん。 でも恵奈は食欲が無い。昼からもどこへもいかず家でドラえもんのゲームを する。夕方くらいにバドミントンをする。夕食は餃子。恵奈は下痢気味で、 どうも腹にくる風邪のようだ。明日には元気になることを願う。夜、江國香織の 小説を読み始める。彼女の作品を読むのは久しぶり。 ちょっと耳障りなところがあるが、総じていい。

 

2006年1月7日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も暖かくて、終日晴れ。
朝寝坊。恵奈をバレエへ連れて行き、給油、恵奈を迎えに行って、家に戻り、久美真弥を ピックアップして、Costcoへ。ここで、真弥が熱っぽいということで、帰宅。久美が一人で Treder Joe'sへ。昼食はラーメン。昼からは掃除をする。途中、恵奈が行方不明になり、 知らない人の家に行っていることが判明。大目玉をくらわして、掃除続行。掃除のあとは 金魚の水換え。畑仕事。夕食はチーズフォンデュ。夕食後明日の書き初め会のための 料理をする。豚の角煮をつくる。久美はなんかいろいろ作っていた。その後、散髪を してもらい、洗濯、就寝。

 

2005年1月7日(金)

天候:SBA ATIS R 1553z, wind var 060-120 20 occasional gust 28, vi 2 1/2 rain mist, ceiling 1900br 2500ov, temp 10, dew p 08, alt 29.72
服装:T-shirt + long sleeve shirt + rain jacket,jeans

今日は一日大嵐。かさがさせないほど風がきつい。
久美真弥恵奈と一緒に出勤。車で大学まで送ってもらって、オフィスに 行く。メールチェック、雑用の後、いざ韓国語へ。教室がキャンパスの 反対側なので、なるべく建物の中を通って雨を避けるルートを開発。 結構回りくどいが雨に濡れるよりはましかな。その後は今度は特許書き。 夕方までひたすら特許書き。

本日の営業時間: 8:45-11:45, 12:00-18:00 (9h)

2004年1月7日(水)

天候:SBA ATIS Z 1553z, wind calm, 10, few9500, temp 08, dew p 03, alt 30.08
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日はいい天気。
二月のスキーツアーの宿を押さえる。中国語のテキストを買う。 装置の洗浄とサンプル評価。サンプル評価はまずまず。とりあえず いい結果が再現することが確認された。

本日の営業時間: 8:30-11:45, 12:30-18:45 (9h30m)

2003年1月7日(火)

天候:HND ATIS X 0700z, w 120 5, vi 20km, ceiling 10000 alt cum br height unknown, temp 6, dew p -5, alt 30.11

今日も無事仕事完了。これで研究が加速することを願うばかりだ。 明日はいよいよSanta Barbaraに戻る。今回の帰国はいろいろと 充実して良かった。家族と離れるのは寂しいが、もう少しのがまん。 研究の見切りを付けなくては。

本日の営業時間: 9:00-15:00 (6h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto