12年連用「US土着日誌」 1月5日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月5日(木)

今日は出社して雑用を片づけようと思っていたが 雨が降っていたのでやめる。庭の雑草をとったり、 しているとRav 4の部品が来たので交換する。 後は家で仕事をしたり、AccoutingのVideoを見たり。 夕方からマイちゃんの友達の早貴ちゃんがくる。 夕食は親子丼。夜は剣道。

 

2016年1月5日(火)

久しぶりにまとまった雨が降る。しかし、雨が降ると パニックになるここは一体なんなんだ。昼頃に CarpinteriaとVenturaの間で101南行きが冠水の為 閉鎖。幸いGaviotaはまだ大丈夫な感じ。でも 予報では今週一杯降るらしいから予断は許されない。

 

2015年1月5日(月)

今日から気持ちを切り替えて気合いを入れる。 朝起きて、軽ジョグ。仕事はjump start。ラボのものも 自分のものも崩壊して行っている感じ。修理、対応に 追われて、自分の予定が自分で決められない状態。 夜は剣道。Howard、Steveと道場の稽古メニューに 関して話をする。

 

2014年1月5日(日)

晴れ。
休み最終日で、ちょっと寝坊。でも久美とジョギングする。 午前中は買い物。午後は庭仕事で1日が終わる。 まあ仕事への気持ちの切り替えという意味ではまあまあの 1日だったかな。

 

2013年1月5日(土)

晴れ。今日もいい天気♪
今日は朝からRoxannaがHandy manならぬHandy womanを 連れてdisposerの修理に来る。結局昼前に修理は終わる。 その後、午後のポットラックにむけてアボガドロールを 作る。昼食は天ぷら蕎麦。昼からはSB Dojoの八反田先生を 忍ぶポットラック。Howardの家は予想通りの豪邸。 ビジネスで大成功した人でもないのに、 どうやったらあんな家に住めるのか、未だ不明。 時代がよかったんだろう、きっと。八反田先生は83歳で なくなられた。30歳の時にSanta Barbaraに来て、 花関係の仕事をしながら剣道を指導し続けたそうな。 残念ながら私がSB Dojoに参加したときは既に 病の床についていたので、稽古をしてもらったことはない。 夕方は買い物。 夕食は計画変更でポットラックのお裾分け。晩、久美の散髪。

 

2012年1月5日(木)

晴れ。今日もいい天気♪
明日の親不知抜歯に向け、昨日から抗生物質漬け。 それなのに、喉が痛くなってきた。いったいなんなんだ。 でも抗生物質はウイルスには効かないので当たり前か。
エピルーダが400億円規模の支援を探していたり、 Kodakが特許の売却が失敗した場合、Chapter 11を提出するとか いうニュースを聞くと、大きい会社だからと言って倒産しない なんて保証はないとつくづく感じる。この厳しいビジネス環境で よく我が社は持ちこたえたものだとただただ感謝するばかりだ。 とにかく価値のある技術を提供し、商品につなげるしか道はない。 頑張ろう。

 

2011年1月5日(水)

晴れ。今日も猛烈に寒い。
今日はとうとう真弥がダウン。熱が出たので学校を休ませる。 私は、San Marcos HSへtransfer用紙を提出し、健康診断の 採血をした後出勤。家に帰ると真弥は余計に悪くなっていた。 早く寝かせる。

 

2010年1月5日(火)

晴れ。
去年の今日もトラブルがあったようだが今日もトラブルが発生する。 幸い、クイックリカバリーしたが。。。 夜、Buggyの錆び落とし。まだまだ道は遠い。

 

2009年1月5日(月)

晴れ。寒い。
今日から仕事始め。久美も真弥も恵奈も学校。 初日から大忙しで、しかもトラブルも発生する。 なんか、長らくラボをほったらかしにしたばちなのかと思ってしまう。 夜も仕事。

 

2008年1月5日(土)

雨。げんなり。
旅の疲れからか、ぐっすり寝る。朝寝坊。 ゆっくりと午前中を過ごし、午後から新年会。碇さんがお茶を点てて下さる。 関節痛なのでつらかったが、いい経験をした。正月気分を味わうことが できて幸せ。その後、書き初め。今年は何を書こうか迷ったが、悩んだ挙げ句、 「前進」と書く。ちょっとダサいが、それ以外思いつかなかった。しかも書いた 作品を持って帰るのを忘れてしまう。なってない。家に帰ってきてからみんなダウン。 さっさと寝てしまう。

 

2007年1月5日(金)

天候:SBA ATIS O 1555z, wind var 4, vi 10, skc, temp 07, dew p -2, alt 30.22

今日は晴れる。夜は風がきつく吹く。
朝から大学へ。完了しているはずのプロセスが動いていた。よくよく調べると ミスが発覚。結局やり直すことに。これで一日無駄にしてしまう。後は学会の abstractを少し書く。

 

2006年1月5日(木)

天候:SBA ATIS Z 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 8, dew p 6, alt 30.27

今日は晴れ。でもちょっと絹雲が残る。
朝から、ラボで作業。力仕事。昼はセミナー、その後グループミーティング。 夕方、再び力仕事。夜はグループの新年会。ぐったり。

 

2005年1月5日(水)

天候:SBA ATIS I 1553z, wind calm, vi 10, ceiling 6000br, temp 06, dew p 03, alt 30.21
服装:T-shirt + long sleeve shirt + rain jacket,jeans

今日は午前中雲がぽつぽつ。昼から曇ってくる。
今日は久しぶりにスケートで出勤。朝から図面引き。 韓国語と昼食以外はひたすら図面引き。おしりと右足首が 鬱血して痛くなる。

本日の営業時間: 8:45-12:00, 12:15-18:00 (9h)

2004年1月5日(月)

天候:SBA ATIS O 1553z, wind calm, 10, 10000br, temp 2, dew p -2, alt 30.20
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

午前中は高い雲、昼から晴れる。
気合いを入れて、早起き。子供は学校と保育園、私は中国語の授業。 実験も開始。とりあえずリーク対策をするが、これがどう出るかは 明日までわからない。オフィスに郵便物が一気に届いて裁くのに 結構時間を取られる。

本日の営業時間: 8:30-12:30, 13:00-17:30 (8h30m)

2003年1月5日(日)

天候:ITM ATIS H 0030z, w 280 6 dir var 210 340, vi 40km, ceiling 2000 cum, temp 1, dew p -10, alt 30.04

今日は久美の友人がはるばる家まで来てくれた。それ以外は相変わらず 子供と戯れる一日。明日から仕事。出張の準備と出国の準備で夜中まで かかる。明日早朝から東京。眠いだろうな。

本日の営業時間: 本日休業


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto