12年連用「US土着日誌」 1月3日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月3日(火)

朝早起きで素振り。ゼニが吐く。昨日の エビフライの頭がいけなかったのだろう。 やっぱり油はだめだということだな。 午前中は洗濯機を直したり、クリスマスツリーの 片づけや電飾の片づけ。その後買い物。 昼食後庭仕事。夕方は家計簿をつける。 夜、Online MBAに入るとSillabusが発表されていた。 MidtermもFinalも出張が重なっている。最悪。

 

2016年1月3日(日)

朝、7:30頃に起きて、軽ジョグ。家族全員で 真弥をUCLAまで送りに行く。まずは飲茶。 その後、UCLAに。真弥も恵奈も明日から 学校。私は仕事。気合いを入れなくては。 帰りに買い物をして帰る。夕食は寿司。

 

2015年1月3日(土)

午前中はJeepの修理方法をウェブで調査したり、 書き初めをしたりする。今年のお題は「無心」。 昼からはチョロキーの修理。昨日の続きで とりあえず全部セットすると、電圧が元に 戻っていた。敢えて言うなら、エンジンへの アースが緩かったのをしっかり締め直した 事が良かったのかもしれない。それ以外は 修理をしたという感じではない。また同じ 症状が出る可能性が高い。その後は 夜まで恵奈のサイエンスフェアーのチェック。 恵奈はとろい。

 

2014年1月3日(金)

晴れだが、夕方は低い雲がでる。
朝寝坊。気づいたら9:00。今日はヒーターの修理屋が 来るので、急いで着替える。真弥がcinnamon apple pancake を作ってくれた。午前中は部屋に絵を掛けたりする。 昼からは、Buggyの後ろのタイヤを取り付け、その後は ひたすら植木仕事と雑草抜き。夜はスンドブ。 明日、魚釣りに行くので、餌を作る。

 

2013年1月3日(木)

晴れ。
仕事始め。 今年一年、いい結果が出ますように。

 

2012年1月3日(火)

晴れ。
仕事始め。さい先のいい滑り出し。アメリカ側はかなり動いている。 日本はまだ寝てる。帰り、BuggyのOff-road lightを点灯。 結構明るいが、なんとなく横の広がりが足りない。あと、電気を 食うので、最後の方はバッテリーの電圧が下がってしまった。 Freewayだけでの点灯としよう。
Reuter JP、「尖閣諸島に石垣市議ら4人上陸」で、これに対して 中国政府が抗議をしている。そりゃそうだろう。こういうのは市議会議員 ごときが短絡的に動くことではない。単に中国を挑発するだけなら、 やっていることは北朝鮮と同じだ。こういう事は最低3手先くらいまで 読んで、そこでちゃんとアドバンテージを取れるという確信を持ってから 実行しなければ、どつぼを踏むだけだ。

 

2011年1月3日(月)

雨は夜の内に止んで、朝には雲が残っていたが、とりあえず晴れ。 一日晴れるが、夜は底冷えして寒かった。
今日から仕事始め。でも世の中はまだ100%動いていない感じ。 しかも、昨日はずれた銀歯を付けてもらおうと歯医者に電話すると 午後に来いと言われ、仕方なく早退する。やれやれ。

 

2010年1月3日(日)

晴れだが、少し雲が残る。
今日は一日Buggyプロジェクトをやろうと思っていたら、 Adaraのお母さんからplay dateのお誘い。結局昼から 真弥恵奈を連れてOxnardのスケートに行くことになる。 夕方までスケートをして帰宅。夕食は焼き鳥。明日から 子供は学校。また忙しい日々が始まる。

 

2009年1月3日(土)

午前中曇り。午後晴れ。
今日は朝からLA。午前中、ダウンタウンのScience museumへ行く。昼は、 TorranceのChabuyaでラーメン。味が濃く、むちゃくちゃうまいといった感じではない。 その後、Mitsuwa、Marukaiとはしご。あきらさん一家と両方の店で会う。 いつも通りしこたま買い物をして、帰宅。夕食は寿司。夜、スキーのビデオを パソコンで編集しようとするが、カメラが古くて直接デジタルデータが落ちず、 苦労する。いまいち。

 

2008年1月3日(木)

今日も早く出ようとするが結局9:00すぎになる。Copper Mountain三日目。 昨晩、スキーのビデオを見たので、久美と真弥はやる気満々。だいぶん 上達した。恵奈も、ちゃんと谷足で立つ斜滑降ができるようになった。 明日帰らないといけないなんて、本当にあっという間。

 

2007年1月3日(水)

天候:SBA ATIS D 1453z, wind calm, vi 10, 20000sc, temp 04, dew p 01, alt 30.05

今日も晴れ。
朝から真弥恵奈Sheyenneを送って、スケートで大学へ。10:00からJohnのdefense。 これで、中村研一期生は全て卒業した。めでたしめでたし。今日もラボで作業。 今日は手こずる。夕方までかかっても問題解決せず。明日に持ち越し。

 

2006年1月3日(火)

天候:SBA ATIS R 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 11, dew p 9, alt 30.25

朝から晴れ。日中ちょっと雲が出たりするが、とりあえず天気。
朝から大学へ行って、営業再開。今日はたまったメールを片づけた後、 ラボでひたすら作業。新しい実験をする準備を始める。午後、外に必要な 工具を買いに行った後、ちょっと作業をして、早めに上がる。 家に帰って、久美の誕生日ディナーの準備をする。パパロアを作ったり、 ハンバーグの下ごしらえをしたり、カードを作ったり。夕方真弥を ピアノに連れて行く。帰ってきてディナー。その後は家事のオンパレード。 洗濯、皿洗い、洗濯物たたみ、ヨーグルト作り、洗濯物干し。ああしんど。 それにしても、やっぱりHalloweenから年明けまであっという間だった。 今年の抱負はやっぱり「起業」かな。

 

2005年1月3日(月)

天候:SBA ATIS A 1653z, wind 080 4, vi 6 mist, few 1500 ceiling 3500br 4200ov, temp 10, dew p 9, alt 29.80
服装:T-shirt + long sleeve shirt + rain jacket,jeans

今日も一日中降ったりやんだり。寒い。
今日から仕事始め。久美真弥恵奈と一緒に車で出勤。 10時から韓国語、その後雑用を済ませる。昼からは 机の周りを整理して研究活動を再開する態勢を整える。 夜はTAIKOでディナー。

本日の営業時間: 9:00-12:00, 12:30-17:00 (7h30m)

2004年1月3日(土)

天候:SBA ATIS F 1653z, wind calm, 10, skc, temp 10, dew p -1, alt 30.14
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日はいい天気。久々の快晴。でも北風。寒い。
放ったらかしの装置を洗浄、メンテナンスするために出勤する。 ラボで一人で仕事をしていると少しむなしい。またちょっとしたミスが 続き、あまりいい感じではない。昼はひとしさんとHabitへ行ってみる。 噂通り美味しかった。昼からもメンテナンス。とりあえず完了。これで 月曜から実験が始められる。

本日の営業時間: 9:00-12:30, 13:30-16:00 (6h)

2003年1月3日(金)

天候:ITM ATIS P 0442z, 080 10, vi 9km rain, ceiling 600 cum sc3000 cum br5000 cum, 4, dew p 2, alt 30.03

今日もぐうたら。娘二人の世話に翻弄される。夜は親友と梅田に行くが、 雨で娘も一緒だったので、あまり落ち着いて話もできなかった。 まあ、うまい魚を食べたので満足だが。

本日の営業時間: 本日休業


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto