12年連用「US土着日誌」 1月1日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月1日(日)

今年も夜遅くまで麻雀だったので、9:00の Roombaに起こされる。ゼニは特別にパパと一緒に 寝る。午前中はおせちの準備。おせちを食べてから マイちゃんの運転の練習がてら裏の山経由で 会社まで行く。帰ってきたら夕方。夕食の準備をする。 夜は鯛も焼いて、正月料理を楽しむ。 夜は麻雀。トップはBirthday girlのおかあちゃん。 ぱぱはべった。

 

2016年1月1日(金)

昨日夜中まで家族麻雀をしていたので、寝坊。 午前中、うだうだしながらおせちを詰めたり、 鯛を焼いたりする。昼に美味しい日本酒を飲んだので、 昼寝をしてしまう。気づくと夕方。それから仕事をして、 夕食。夜も仕事をしてしまう。

 

2015年1月1日(木)

雪でさんざん遅れた列車がLAに着いたのは2時間 遅れの10:00過ぎ。車内で切符をスキャンすると 言われ持って行かれたままだったので、 駅でSanta Barbaraまでの分を再発行してもらう。 すると、なんとLAではビジネスクラスのラウンジに 入れることがわかる。そこのジュースとファミマの 和食で昼食を済ます。Santa Barbara到着は15:00過ぎ。 そこから気合いでおせちをつくる。夕食はきっちり お鯛さんとおせちとお雑煮で新年を祝う。今年こそは 商品ができますように。

 

2014年1月1日(水)

晴れ。今日もいい天気だった。
年が明けた。この区切りで天気の記録ページを 終了しよう。11年くらいデータを取ったが サンタバーバラは天気がいい、程度のデータにしか ならなかったような気がする。 昨晩、寝る前にブランデーを飲んで、今朝は朝寝坊。 お昼にはお鯛さんは焼かず。お昼はおせち、お雑煮、冷酒。 八重垣の無という酒。スムーズ過ぎてちょっとこくが欲しい 感じ。料理にはいいかもしれない。昼過ぎにAmyが来て、 真弥とピアノの練習をする。昔は同じくらいの身長だったのに Amyは足がにょきにょき伸びて今や真弥より15 cmくらい 背が高い。不思議なもんだ。午後、ちょっとスーパーまで 散歩。夕方はお鯛さんを焼いたり、食べたり飲んだり。 それにしても、うちの会社ももう7年余り経った。 未だにまともな売上が無く、研究開発だけで生き残っているのが 我ながら恐ろしい。ビジネスは、現業があって研究開発を する方が、ゼロから会社を作るより遙かに楽だ。でも 今の形は自分で選んだ道。力つき果てるまで走り続ける までだ。いつかはゴールが見えると信じてやるしかない。 今年も一年、前を向いて進もう。

 

2013年1月1日(火)

晴れ。今日もいい天気だった。
朝寝坊。9:30に起きて朝食。その後おせちを詰め始める。 おせちは基本的に去年と同じ。穴子巻きは今年はなし。 鯛も焼く。昼食におせちとお雑煮、鯛。気づくとすでに14:00。 昼からバドミントンをしたりする。夜は来客と一緒に おせちとすき焼き。ゆっくりできた。

 

2012年1月1日(日)

晴れ。今日もいい天気だった。
朝寝坊。9:00頃に起きて、朝ご飯はパン。子供たちは 適当になんか食べていた。午前中、おせちを詰めたり、 Buggyのlightの配線をしたりする。Buggyはようやく Off-road lightが付くようになった。おせちは昨日から がんばってかなりのものを自作した。去年から アップグレードしたのは、栗きんとんを久美が栗から 作り上げたのと、エビと穴子巻きを加えたところ。今年のおせちは 一の段、栗きんとん、黒豆(購入)、金時豆(購入)、白豆(購入) 二の段、ねじりこんにゃく、昆布巻き、田作り、 三の段、酢レンコン、酢ゴボウ、紅白なます、 別段、紅白蒲鉾(購入)、エビ、数の子、穴子巻き となった。それにCostcoでたまたま安く手に入れた鯛の塩焼き、 お雑煮、茶碗蒸しなんかを添えた。とにかく、栗きんとんを もめることなく腹一杯食べられたのが大満足。 昼から、Buggyのウェブページをアップデートしたり、 ババ抜きをしたり、坊主めくりをしたりする。夕方はバドミントン、 その後ピアノも弾いた。夕食もおせち。その後、またババ抜き、 百人一首をやった。このところやたらとババ抜きに凝っている。 おもろい。

 

2011年1月1日(土)

晴れ。今日はいい天気だった。でも寒かった。
朝寝坊。9:00頃に起きて、朝ご飯はチーズケサディア。 午前中はちょっと仕事をする。 お昼ご飯は白味噌のお雑煮と昨日の天ぷらの残り。 昼から子供たちはちょっと外で一輪車をする。私はピアノを弾く。 それから家族みんなで百人一首と坊主めくりをする。 真弥が半分くらい句を詠む。良い勉強になる。 子供たちと遊んだあと、おせち料理を詰めたり、 夕食の鯛の下ごしらえをする。 今年のおせち料理は、一の段、紅白蒲鉾、数の子(自作)、ねじりこんにゃく(自作)、 二の段、栗きんとん、黒豆、金時豆(自作)、ごまめ(自作)、昆布巻き、 三の段、酢レンコン(自作、酢ゴボウ(自作)、紅白なます(自作)だ。 だいぶん自作できるレパートリーが増えてきた。 夕方、久美、恵奈と散歩に出かける。そこでアボガドを数個ゲット。 夕食はおせち料理、祝い鯛、茶碗蒸し。冷や酒を少し飲んでいい気分になる。 その後、久美の誕生日のためのチーズケーキを焼く。夜は北斗の拳。 この半月、ひたすらはまっている。昨日で第二部を完了。

 

2010年1月1日(金)

今日は雲が残ってあまりすかっと晴れず。
昨晩夜更かししたので朝寝坊。今年の正月は 週の最後なので、それまで掃除ができず、正月早々 掃除をする羽目に。午前中に下の部屋を済ませる。 昼食にお雑煮と昨日の天ぷら、そばの残りを食べる。 昼からピアノを弾いて、二階の掃除。おやつを食べて みんなで百人一首をする。夕方散歩に出る。夕食は おせち料理とお鯛さん。日本酒を少し飲む。夜は みんなでドラえもん歴史ゲームをする。子供が寝てから久美の 散髪、久美の誕生日ケーキ焼き。洗濯。あ〜もう少し ゆっくりしたかったかな。

 

2009年1月1日(木)

今日は午前中、霧、午後、晴れ。寒い。
今年の正月はかなりパーフェクト。朝寝坊。 午前中からおせち料理を作り始める。昼前にほぼ完成。昼食はお雑煮。 午後は書き初め。今年は「成長」と書いた。まず、結晶を大きく成長させたい。 そして自分の会社も成長させたい。それから、家族全員それぞれ成長したい。 と言う思いだ。書き初めの後は久美がお抹茶を点ててくれる。お菓子とお茶を 戴いて、散歩がてらRalphsまで歩いて買い物に行く。牛乳、卵、小麦粉、クッキーを 買って帰宅。夕方は鯛を焼いたり、おせち料理をお重に詰めたりする。久美は 茶碗蒸しを作る。夕食もとても正月らしく、大満足。その上、夜、散髪までしてもらった。

 

2008年1月1日(火)

とうとう新年といった感じ。今日は晴れたので、スキーへ行く。 今日は二度目のCopper Mountain。晴天の中、一日スキーを楽しむ。 夜は、鯛を焼いて、蒲鉾と豆と雑煮でささやかに正月を祝う。

 

2007年1月1日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず

今年の正月は晴れ。
朝目覚めると8:30。久美の方が先に起きていた。寝過ぎのせいか、旅の疲れの せいか、体中がだるい。朝ご飯はお雑煮。午前中、うだうだしたあと、おせち料理を詰める。 お昼ご飯はおせち料理とお雑煮。ビールも飲む。昼から、正月行事目白押し。 まずはぼうずめくり(私の逆転勝利)。その後百人一首(恵奈泣く)、 ドラエモンの日本一周ゲーム(私の勝利、久美どんけつ)、 書き初め。おやつに抹茶をたてて白玉あずき。おやつの後、はねつきとバトミントン。 そこであきらさん家とあって立ち話。その間、真弥恵奈は無風状態で凧揚げに挑戦。 夕方に帰宅。夕食は鯛の塩焼き、茶碗蒸し、そしておせち料理。これだけやっても 明日から平常営業、そして除夜の鐘、年末のテレビ、初詣が無いせいで、やっぱり 正月気分に浸れない。ちなみに今年の書き初めは「無心」。無心に邁進できる 環境が整いますように。

 

2006年1月1日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

サンタバーバラは雨と思われる。
朝からゲレンデへ出る。今日は家族全員リフト券を買う。今日は恵奈が 絶好調。午前中に何回かリフトに乗って、最後は家族全部で頂上まで上がって、 写真を撮って、下りてくる。午後には伊豫本さん夫妻が来る。なんと おせち料理の差し入れまでしてもらう。昼からはまず石田夫妻が ゲレンデへ出て、伊豫本夫妻もその後でスノボーをしに行く。 石田夫妻が帰ってきて、私と久美が交代して出ていく。 久美は3本滑って帰って、私はその後更に3本滑る。最後の方は かなり調子よくぴょんぴょん滑る。夕食は、伊豫本スペシャルのおせち料理と カルビ焼き肉。また食べ過ぎてしまう。でも最高の正月となった。

 

2005年1月1日(土)

天候:SBA ATIS S 2253z, wind 130 4,vi 10,ceiling 6500ov, temp 12, dew p 7, alt 30.05
服装:T-shirt + long sleeve shirt, long pants

朝方雨。午前中はぱらぱら。昼から晴れる。
昨日遅かったので朝寝坊。それでも8:00前には子どもに起こされ、朝食を食べる。 その後朝寝。午前中は洗濯をして、おせち料理を仕上げて、カードを書く。昼に おせち料理とお雑煮(下の写真)を食べる。 これで正月らしくなる。しかも昼から村井さんのところで、書き初め大会をする。 夕食を村井さん、藤戸さんと食べ、遅くまで話をする。かなり正月を満喫できた。

おせち料理

本日の営業時間: 本日休業

2004年1月1日(木)

天候:SBA ATIS W 1953z, wind 100 9, weather is better than 5000 and 5, temp 15, dew p 09, alt 30.15
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は高いところに雲がある。夜には雨が降る。
超朝寝坊。とはいえ、一人暮らしの時ほどは寝ない。9:00に起きる。朝食後、子どもと公園へ行き、 凧揚げ。凧が高い木に引っかかってしまい、仕方なく木登り。私は申年なので木登りはお手の物。 そういえば、今年は申年。年男か〜。近頃、「しっとるけ」の歌を思い出して、むなしくなる。
♪しっとるけ〜のけっ。しっとるけ〜のけっ。今年で30、しっとるけ〜のけっ。
明石屋さんまがこの歌を歌って踊っていたのが、30歳。私はそれより、6歳も年上になってしまった。 30を越えた辺りから、年をとっても進歩がないような気がしてならない。
アメリカで迎える初めての正月。久美が友だちにもらったおせちのお裾分けと、お雑煮で少し 正月気分を味わう。昼からはDouble tree hotelのロビーにあるお菓子の家を見に行く。本当に お菓子でできていた。びっくり。子どもは大喜び。そのあと、買い物をして帰宅。夜は手抜き料理。

本日の営業時間: 本日休業

2003年1月1日(水)

天候:ITM ATIS H 0100z, w var 2, vi 35km, 2000cum 3000 cum, temp 6, dew p 1, alt 30.02

まやの熱は下がった。やれやれ。外も晴れ。昼から家でおせち料理。 子供の体調が悪いので初詣はやめ。

本日の営業時間: 本日休業


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto